シムズ4フリーダムプレイ日記

PS4版シムズ4を自由気ままにプレイ中

サイン家のレガシープレイ19

誕生、成長、そして老化

f:id:RLALA:20210702105920j:plain







f:id:RLALA:20210702101654p:plain
前回のあらすじ
リーブラ、ついに大人世代に突入。


プレイの前に童子祭りで出会ったミア・ブヒーダの性別をチェックしようと探していたら、なんとデフォルトシムの子供でした。


f:id:RLALA:20210702101723p:plain
説明を見るに奥さんが最初から妊娠していて……で、子供を生んで……その子がミアって事なのでしょうか。
ほえー。

完全にタウニーかと思ってた。


そして性別を調べ忘れる無能プレイヤー。


まあ、何はともあれまずは3日後のペガススの誕生日に備えつつ……日常生活を送りましょうか。



f:id:RLALA:20210702101754j:plain
ダンディーリーブラからスタート。
キリッとしていたら、冗談が通じない頑固な貴族に見える。
キリッとしていたら。


f:id:RLALA:20210702101818j:plain
ベッカ(どう? 大人世代になっても、私の夫は格好良いでしょう)


f:id:RLALA:20210702101842j:plain
リーブラ(アルがメッセージボードにメモを! あの子、素直じゃないなあ。ふふふ)



f:id:RLALA:20210702101905j:plain
一方、誕生日を3日後に控えたペガススは悪夢を見て大泣き。


f:id:RLALA:20210702101928p:plain
自律で泣いたり癇癪起こしたりするので、感情コントロールがヤバイことになっています。


f:id:RLALA:20210702101957j:plain
ベッカがオムツを変えようとしたら拒否るレベルです。
将来ワガママなお嬢様にならないか心配です。


f:id:RLALA:20210702102018j:plain
最近あまりにも駄々っ子なので、ベッカママがお説教。


f:id:RLALA:20210702102053j:plain
そして間髪入れずにごめんなさいを教える。



f:id:RLALA:20210702102120j:plain
ベッカ「いい、ペガ? 相手を嫌な気持ちにさせたら謝らないと駄目。そうじゃないと学校で友達が出来ても、皆離れていっちゃうわ」

よしよし、ごめんなさいは素直に聞く兄妹ですね。
安心しました。
謝ることは出来てもお礼は言えない兄妹。



f:id:RLALA:20210702102144j:plain
母と娘がギスギスしている頃、父と息子は優雅にチェスを嗜んでいた。


アルデバラン(論理学スキルが2しかない父さんに、天才の僕が負けるものか)

リーブラ(アルは頭が良いなあ。僕なんかチェスのルール理解してないよ、勝ってるか負けてるかもわかんないや)



f:id:RLALA:20210702102211j:plain
さて、リーブラは連休。
上手くいかないことがお約束のハルのお嫁さん探しです。
そもそも公式がペット関連の仲良くするバグについて何も言っていないので、打つ手無しの気もしますが。

ふーーーー。


それでも愛するハルの為にも、無駄だとわかっていても何かせずにいられない。



f:id:RLALA:20210702102238j:plain
ていうか白髪増えてね?と思ったらシシがシニアになってるアアアアア!!
ロージー(ヘッキング家の飼い犬)もシニアだ!!!
時の流れとは残酷なものだ……。


f:id:RLALA:20210702102300j:plain
おまけにたまたま通りかかったサマーさんまで大人になっていらっしゃる。
彼女が大人ならば、トラヴィスとリバティも……これが加齢ONの世界か……。



f:id:RLALA:20210702102319j:plain
お約束のハルの交尾拒否られ後、現実逃避に人生初の釣りを楽しむリーブラ。


f:id:RLALA:20210702102345j:plain
釣り上げたのは……な、なんじゃコリャ!?
ワカメ?


f:id:RLALA:20210702102408j:plain
そして何事もなかったかのように川に投げ捨てて草ァ!


f:id:RLALA:20210702102430j:plain
2回目、また葉っぱ。
そしてさよならバイバイ。

まあ釣りスキル1だからこんなものですよね。



f:id:RLALA:20210702102448p:plain
体力がヤバイので一旦帰宅して寝かせ、ハル・パワーで満足度を貰って遂に5000を越えました!
つまり……


f:id:RLALA:20210702102508p:plain
カネの木を買って、将来の子供達の為にお金を稼げるということです!
やったぜ!!


f:id:RLALA:20210702102527j:plain
植木鉢の横にしっかりと植えておきます。
大きくリッチになーれ!


f:id:RLALA:20210702102546j:plain
と、ここで陣痛!
そういや妊娠に慣れすぎて、後期だという事をすっかり忘れていました/(^o^)\

ゆりかごを売ってしまったので、今回は病院で産んでいただきます。
病院で産むと無料でゆりかごが貰えるので。


さあ、リーブラとベッカの最後の子供です!
これ以上はPS4のスペック的に生めん!!



f:id:RLALA:20210702102611j:plain
今回はバグって動けなくなる前にリーブラを手術室に移動させたので、無事に見守らせることが出来ました。
リーブラから望んだ3人目の子供だからか、既に顔がニヤケています。


f:id:RLALA:20210702102742j:plain
生まれたー、男の子です!!
名前は子馬座から取ってエクレウスです。

ギリシャ神話だとペガススの弟の姿? 化身? らしいので、めちゃくちゃピッタリなのでは?

長男 アルデバラン
長女 ペガスス
次男 エクレウス

三兄弟の爆誕
どいつもこいつも名前が言いにくい。



f:id:RLALA:20210702102809j:plain
ベッカ「無事に生まれて良かったわ……名前は?」

リーブラ「名前はエクレウスだよ! よしよし……わっ、なんだか凄く元気な子だ」

ベッカ「あらあら、わんぱくね。可愛い」

リーブラ「わんぱくでも優しい子に育ってくれれば、それで嬉しいよ。ベッカ、頑張ってくれてありがとう」



f:id:RLALA:20210702102834j:plain
お祝いに情熱的なキッス!!

医者(帰れや)


f:id:RLALA:20210702102853j:plain
医者(帰れっつってんだろうがああああ!!)

すみません、帰ります。



f:id:RLALA:20210702102912j:plain
エクレウス。
お目目がパッチリしていて可愛いですねー、肌の色はリーブラ寄り。

どの子も肌・唇がリーブラで、目・鼻はベッカ似のイメージがあります。
アルデバランが赤ん坊だった頃の肌の色は何だったのか。



f:id:RLALA:20210702102934j:plain
新しい兄弟に会ったアルデバラン、また笑いながら悲しむ。

アルデバラン(三兄弟の長男とか勘弁してくれないかな。ただでさえ僕は男で、しっかりしなさい、妹弟を守ってあげなさいとか口うるさく言われる立場なのに。長男ってだけで色々我慢しないといけないし、一人っ子の方が余程マシだよ)



f:id:RLALA:20210702102952p:plain
アルデバラン「って、泣くな泣くな! 僕がいじめたみたいになるだろう!?



f:id:RLALA:20210702103015j:plain
ペガスス「にーちゃん、これなーに? おにんぎょう?」

アルデバラン「人形じゃなくて生きている赤ん坊だよ。僕とペガの弟だ」

ペガスス「おとーと?」

アルデバラン「ようするにペガは今日からお姉ちゃん

ペガスス「おねーちゃん」


f:id:RLALA:20210702103039j:plain
ペガスス「おねーちゃん、やだ……ペガはすえっこのままがよかったのに……ぐすっ」

お前ら(っていうかシムズ4のシステム)いい加減にせえよ。

開発者は弟か妹に恨みでもあるんかってくらい、どいつもこいつも悲しむんですけど!?

テレビでは幼児が弟や妹が欲しいとねだったりとか、母親の妊娠に半狂乱しながら喜ぶのがお約束だったりするのに。



f:id:RLALA:20210702103101j:plain
しかし、自律で弟に優しく話しかけに行くアルデバラン
ツンデレツンデレなの?

アルデバラン(長男という立場は気に入らないが、生まれてきた弟に罪はないし面倒は見てあげよう)



f:id:RLALA:20210702103117j:plain
そんな優しいアルデバランにご褒美(?)として、クラスメートのミアちゃんをご招待。

将来のお嫁さんになるかもしれないし。

性別確認してないからミアくんになる可能性もありますが。
まあ、敢えて性別は確認しないで進めていきます。

だってそっちの方が面白そうじゃないですかい。

ちなみにプレイヤーはボーイッシュな女の子が大好きです。



f:id:RLALA:20210702103138j:plain
ミア「アル、天才なのにゲームはあんまり上手くないね」

アルデバラン「それは……」


f:id:RLALA:20210702103204j:plain
アルデバランノームが足元にいて気が散ってるだけだよ!
今日は収穫祭!

ミア「言い訳乙」



f:id:RLALA:20210702103226j:plain
ミア「あっはは! ボクの勝ち~」


f:id:RLALA:20210702103249j:plain
アルデバラン「今日は、調子が悪いだけだ! だったらチェスで勝負だ! 頭を使うゲームなら負けない!

ミア「おう、負けず嫌い」


f:id:RLALA:20210702103306j:plain
アルデバラン(僕は父さんに勝てるくらいなんだ。大人に勝てて、同年代に負けるわけがない)


f:id:RLALA:20210702103325j:plain
アルデバラン「ほら見ろ! 僕の勝ちだ!!

ミア「おめでとう。アルって思ってたより面白いねー

アルデバラン「チェスじゃなくて僕が面白いってどういう意味だ」

ミア「まあ、いいじゃない。つまらないシムより面白いシムの方がボク好きだけど

アルデバラン「そうか」

ミア「あっ、チョロ甘だ」


適当にチェスさせて見守っていたらかなり友好度が上がっていてビックリ。
なんというか、こう、運命を感じる。



f:id:RLALA:20210702103348j:plain
アルデバラン(ミアか……男か女かハッキリわからないが、まあまあ興味深いな)



ミアが帰り、家族が全員寝静まったら……なにやらキラキラという音が……。


f:id:RLALA:20210702103407j:plain
ハッ!?
これは、まさか……


f:id:RLALA:20210702103423p:plain
いやだああああああああああ

子作りすら出来ていないのに😭
そもそも発情期にすらなっていないのにシニア……。


f:id:RLALA:20210702103448j:plain
全体的にくたびれた雰囲気に……。
う、うう……。



f:id:RLALA:20210702103512j:plain
リーブラ「ハル……お互いに年を取っちゃったね……」

なんか映画の僕のワンダフルライフ思い出してプレイヤーにダメージが。

プレイヤーはハルに何もしてあげられないのだろうが……。
そもそも仲良くするコマンドが不発するバグという存在があれな訳だから……究極の手段を少々考えなくては。


f:id:RLALA:20210702103532j:plain
とりあえずしみったれた空気になりましたが、ハルだってまだ……まだ寿命があるのですよ!
今すぐお別れではないのだ!


f:id:RLALA:20210702103545p:plain
さあ、ペガススとエクレウスの誕生日!
加齢ラッシュいってみよう!



f:id:RLALA:20210702103607j:plain
リーブラがペガスス用にケーキを焼いている間に、まずはエクレウス!


f:id:RLALA:20210702103944j:plain
おお、赤毛だ!!
どっから赤毛が湧いてきた!


f:id:RLALA:20210702104015p:plain
サイコロで出てきた特質はヤンチャ

f:id:RLALA:20210702104040p:plain
確かにヤンチャな雰囲気がありますね。



f:id:RLALA:20210702104244j:plain
ケーキが完成したので、はいペガスス!
お誕生日おめでとう!!


f:id:RLALA:20210702104304j:plain
さてはて、どんな可愛い子になるのかな?
プレイヤードキドキ。


f:id:RLALA:20210702104320p:plain
サイコロで出てきた特質は善人
えっ、あんなワガママな子が善人だって!?
父親の特質を引きましたねー。

願望は人懐っこいからイメージして社交家にしました。

さあ、お顔を見せて!!



f:id:RLALA:20210702104342j:plain
<<<<メガネ>>>>


f:id:RLALA:20210702104401p:plain
気まぐれ願望;誰かに意地悪する

f:id:RLALA:20210702104418p:plain
特質;善人
思いやり;高い


……何がなんだかわからない……。

あとスゲー意地悪そう


CAS、CASがめーん!!



f:id:RLALA:20210702104446j:plain
f:id:RLALA:20210702104503j:plain
ペガスス

メガネ女子かと思いきや、メガネはパジャマだけのようです。

f:id:RLALA:20210702104520j:plain
母親のベッカと同じですね!

あと眉毛がつり上がっているせいで意地が悪い印象ですが、ぶっちゃけ美人の部類なのでは?
なんか大人びてる。


f:id:RLALA:20210702104543j:plain
せっかくなので、ベッカみたいにパジャマの時だけ髪結び+メガネという事にしておきました。
普段の髪型はこれ。

しかし大人びていてランドセル背負っている小学生に見えん……。



f:id:RLALA:20210702104558j:plain
さて、問題の末っ子 エクレウス

赤毛、紫の瞳。
誰の遺伝子!!??

リーブラは黒髪だし、ベッカは茶色。
そして瞳。
リーブラは薄い赤で、ベッカは茶色。


f:id:RLALA:20210702104617p:plain
赤毛紫の瞳どっから出てきた!?
浮気を疑うレベルだがベッカは浮気などしていません。

ま、まあリーブラかベッカの親の遺伝子ってことで……うん……。

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村