シムズ4フリーダムプレイ日記

PS4版シムズ4を自由気ままにプレイ中

サイン家のレガシープレイ17

バグニモマケズ、フリーズニモマケズ

f:id:RLALA:20210620204853j:plain





f:id:RLALA:20210620204831j:plain
前回のあらすじ
ペガススが幼児になりました。
あとシムズ4のバグ修正リスト見ましたが、ペット関連が何も書いてなかった事に絶望しています。

アルデバランの闇に恐れつつも、平和に幸せに暮らしているサイン家。
リーブラとベッカが頑張って稼いでくれたので、引っ越しをしました。


f:id:RLALA:20210620204936j:plain
といっても、隣の土地に引っ越しただけなんですけどね。
広さも30×20→30×30になっただけですし。


でも2階建てのせいか、随分とスッキリとしていて広くなっている印象があります。



f:id:RLALA:20210620204956j:plain
f:id:RLALA:20210620205017j:plain
内装はこのようになっています。

3人目が生まれたら5人+1匹の家族になるので、また稼いだらさらに広い土地を買いますよ。



f:id:RLALA:20210620205100j:plain
さあ今回から新居での生活です!
アルデバランとリーブラの誕生日ももうすぐです!


f:id:RLALA:20210620205115j:plain
ちなみにリーブラはここ最近、内輪主義のせいでずっと緊張状態です。

自分の子供で人間関係が増えても駄目なの!?
内輪主義良いとこないじゃん……ライフスタイル解消薬はありますが、これ使ったらライフスタイル全部消えちゃうんでしょうか。

テクノロジー好きやワーカーホリックには助かっているので、消えてほしくは……。

と思ったら1つだけ取り除けるセミナーがありました。
やったぜ。



f:id:RLALA:20210620205134j:plain
アルデバランが自律でペガススにハグをしに来た図。


f:id:RLALA:20210620205203j:plain
おおお、意外と良いお兄ちゃんになれるんじゃないかい君?


f:id:RLALA:20210620205221j:plain
と思ったらペガススが悪さを。
やーめーてー!!

大人しいアルデバランと比べてペガススはすぐ怒り状態になり、常にあちこち歩き回っているわんぱくな子ですね。

それはそれで可愛いですが、最初の子が比較的育てやすい大人しいで良かったと切実に思います。



f:id:RLALA:20210620205243j:plain
f:id:RLALA:20210620205258j:plain
そして願望は兄も妹もリーブララッシュ
リーブラは今日から連休です。

普段は仕事で忙しいパパが家にいてくれるので、どちらも甘えたいのかもしれませんね。



f:id:RLALA:20210620205321j:plain
リーブラ「よしよし! じゃあ、リクエストにお応えしてパパ頑張っちゃうよー」


f:id:RLALA:20210620205347j:plain
ベッカさんの目が若干怖いんですが。

ベッカ(あんなにママ、ママって言ってたのに……)


ほら、男の子ってママに甘えると格好悪いって思う時期があったりなかったりするじゃないですか。
アルデバランはそういう時期なんですよ。

知らんけど。



f:id:RLALA:20210620205411j:plain
ベッカ(でも気持ちわかるわ! リーブラ、子育て上手いもの! 私だって小さくなってリーブラにお世話されたいくらいだもの!!)



f:id:RLALA:20210620205436j:plain
アルデバラン「パパー、ママがもだえてるよー。どっかイタイイタイ?」

リーブラ「大丈夫だよ、うん。ママすごく元気だからね。アルはモグモグしようね」

リーブラの若干困った笑いかた好き。


うちのベッカはリーブラにベタ惚れという設定です。
ロマンチック特質+リーブラに恋しているメモリーがあるので、しょっちゅう超誘惑的になりますが、そんな状態で他のシムと話しても自律で誘惑アクションを取ったことがありませんし。

誰かに恋してるメモリーがあると浮気しないとかあるんですかね?



f:id:RLALA:20210620205457j:plain
アルデバランが疲れて眠ったので、ペガススのパパとお喋り・遊びたいという気まぐれ願望を叶えて……ってか少しよろめいて転んだら家具に体をぶつけそうな場所で遊ぶな!


f:id:RLALA:20210620205516j:plain
なんてダイナミックな遊び方なんだ……落としたら大惨事やん。



f:id:RLALA:20210620205537j:plain
ペガススが眠った後は、しっかりハルとも遊びます!
子育てが落ち着いたら、ハルの事もちゃんとしたいな……アルデバランが小学生になったら多少は楽になるとは思いますが。


f:id:RLALA:20210620205559j:plain
愛情を感じると毎回リーブラの手がバグってるのは何故だ。
あとペガススが寝てるのに上の会話ポップアップが消えず、ベッカに寝かしつける指示を出したのに何故かペガススを怒鳴りつけたりと挙動もおかしい。

ので再起動。
再起動は別に良いけど、ロードが糞長いのがなあ……。



f:id:RLALA:20210620205619j:plain
再起動して暫く遊んでいたら、今度はフリーズ。
新しい家に引っ越してきてから挙動がどうもおかしい。

このフリーズで30分のプレイがなかった事になりましたが、セガサターンの電池が切れるたびにサクラ大戦2のクリアデータが消えた思い出に比べたら可愛いもんです。


ってな訳で再プレイ。
アルデバランの誕生日ですよー。

パーティーまでは開きませんが、リーブラにケーキを作ってもらって家族でお祝いです。


f:id:RLALA:20210620205636j:plain
とてもケーキ作ってる図には見えねえな。


f:id:RLALA:20210620205711j:plain
家族皆集まって、さあアルデバランの加齢です。
おい主役、なに立ち去ろうとしてんだよ。



f:id:RLALA:20210620205722j:plain
リーブラ「お誕生日おめでとう、アル。また大人に一歩近づいたね。さあ蝋燭を吹いて」

アルデバラン「あい!」


f:id:RLALA:20210620205802j:plain
ふーーー!


f:id:RLALA:20210620205820j:plain
おめでとう!!


f:id:RLALA:20210620205834j:plain
ドキドキ


f:id:RLALA:20210620205849j:plain
クルッとまわって


f:id:RLALA:20210620205901j:plain
変わってしまったね!
髪型が子供時代のリーブラと同じで草。


f:id:RLALA:20210620210416p:plain
サイコロを振って、出てきた特質は天才!
天才に合わせて願望も青年実業家にしました。

天才かあ、そうかあ。
幼少期のあれこれはつまり、そうかあ。

天才と何とかは紙一重



f:id:RLALA:20210620210438j:plain
しかし、冷たい眼差しは健在であった。

アルデバラン(つまらない世界での、つまらない子供時代が幕を開けるのか……)

成長早々に自信があるムードがつき、表情のせいで周りを見下している感がすごい。



f:id:RLALA:20210620210514p:plain
さっそくCAS画面で着せ替えです。
幼少期と比べるとこう。


f:id:RLALA:20210620210526p:plain
両親と並べるとこう。
ど、どっち似だ。
唇以外はベッカ似でしょうか。


f:id:RLALA:20210620210552j:plain
何はともあれ、無事に成長した次世代主人公のアルデバラン
次の日はリーブラの誕生日なので、リーブラ大人世代突入は次回ですね。



f:id:RLALA:20210620210607j:plain
オマケ:父親に母親の事を聞くアルデバラン
なんやその微妙に腹立つ顔は。


アルデバラン「母さんが父さんにベタぼれなのは、子供である僕の目から見ても明らかだけど……父さんは母さんの事どう思ってるんだ」


f:id:RLALA:20210620210624p:plain
リーブラ「愛してるよ! 生涯の伴侶! 死ぬまでずっと一緒にいるんだ」

アルデバラン(想像通りのつまらない回答だな……やはり僕には、この世界の何もかもが低レベルだ……)

いかん、プレイヤーの中でアルデバランが厨二になってる。

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村