シムズ4フリーダムプレイ日記

PS4版シムズ4を自由気ままにプレイ中

サイン家のレガシープレイ19

誕生、成長、そして老化 前回のあらすじ リーブラ、ついに大人世代に突入。 プレイの前に童子祭りで出会ったミア・ブヒーダの性別をチェックしようと探していたら、なんとデフォルトシムの子供でした。 説明を見るに奥さんが最初から妊娠していて……で、子供…

サイン家のレガシープレイ18

若者世代にさよならバイバイ 前回のあらすじ アルデバランが特質:天才の小学生になりました。 さて、アルデバランは無事に小学生へ成長。 ではリーブラがお望みの最後の子作りをしましょうか。子供を作るのはこれが最後です! これ以上家族が増えたらマジで…

サイン家のレガシープレイ17

バグニモマケズ、フリーズニモマケズ 前回のあらすじ ペガススが幼児になりました。 あとシムズ4のバグ修正リスト見ましたが、ペット関連が何も書いてなかった事に絶望しています。アルデバランの闇に恐れつつも、平和に幸せに暮らしているサイン家。 リーブ…

サイン家のレガシープレイ16

長男の将来、早くも不安。 そしてこれは、家に来る度に赤ちゃんの世話をするブラントさん 前回のあらすじ アルデバランの妹、ペガススが誕生しました。家族4人と犬が1匹になり、そろそろ30×20の自宅が手狭になってきたサイン家です。 ここいらで真面目にお金…

サイン家のレガシープレイ15

家族が増えるよ!! 前回のあらすじ アルデバランが幼児になり、さらにベッカが二人目の子供を身籠りました。 ベッカがおまるを教えて…… パパが文字絵カードで言葉を教える。 二人で子育てをしているこの感じ、良いですねえ。 妊娠中ながらも子育てを頑張る…

サイン家のレガシープレイ14

衝撃的ビフォーアフター 前回のあらすじ リーブラとベッカの間に長男・アルデバランが誕生 バグで動けず、出産に立ち会えなかった事が心残りなのか自律で息子の世話をしてくれるリーブラ。 プレイヤーは赤ちゃんシムは初めてなのでどうしたらいいかとオロオ…

サイン家のレガシープレイ13

円満夫婦のイチャイチャ日記 前回のあらすじ リーブラとベッカが結婚し、さらにベッカが妊娠しました。 さて、ハルのお嫁さん探しです。 実はプレイヤー、この子はどうだろうか!というお相手を見つけています。 こちらの子です。 名前はロージーちゃん。 ロ…

サイン家のレガシープレイ12

ここから始まる二人の物語 前回のあらすじ リーブラとベッカが婚約しました。 さて、いよいよ二人の結婚式に向けて準備です。招待客と言ってもリーブラの友人はブラントさんとブレントさんしかいないので、PS4が処理落ちしなさそうだから楽ですね。あとはベ…

サイン家のレガシープレイ11

二人のシム 前回のあらすじ 遂にベッカと交際が始まりました ベッカと付き合うことになり、さらに昇進。 なかなか順調に暮らしているリーブラです。さて、リーブラに恋人が出来たのでハルにも彼女を見つけて子供を作ってほしいと考えています。 なにせ加齢ON…

サイン家のレガシープレイ10

シムズ世界に浪漫の嵐 前回のあらすじ ハルが大人になり、プレイヤーの余計な手出しによりついにリーブラとベッカの間に恋愛ゲージが出現農業パックが発表されましたねー、シムズで牧場物語。 牧場プレイに憧れていたので非常に嬉しいパックです。あと寿命の…

サイン家のレガシープレイ9

二人の仲が遂に進展 前回のあらすじ いつの間にかベッカとさらなる急接近、そして医療キャリアからカリスマ技術者に転職 願望の為にスキル上げしている内、リーブラがプログラミング好きとなり さらに内輪主義のライフスタイルまで獲得。 喜ぶべきか嘆くべき…

サイン家のレガシープレイ8

日常に大きな変化!! 前回のあらすじ ベッカに家へ遊びに来ないかと誘われ、二人の距離が少し縮まりました。 ハルからまた愛情を感じる。 愛情を感じると満足ポイントが100も貰えるので、要するにハル・パワーは強い。 そしてそのままパートナーに! 後ろで…

サイン家のレガシープレイ7

気になる彼女と急接近!? 前回のあらすじ スパイシーカレーチャンピオンとなり、さらにブラントさんと親友になった。 ハルと穏やかに3連休を過ごしていたリーブラ。 ハルをお風呂に入れたり ハルにご飯をあげたり ガーデニングを楽しんだり 願望を進行させ…

サイン家のレガシープレイ6

アイアムアチャンピオン!! 前回までのあらすじ リーブラ、遂に犬を飼う。 愛犬ハルに浮かれていたら、突然クラブのお誘いが。 ガーデン・ノーム……ガーデニング中心のクラブなのかな? リーブラはガーデニングが好きだし、折角なので参加しました。 そのま…

サイン家のレガシープレイ5

運命の犬 前回までのあらすじ いざ犬を引き取ろうとしたら嫌われて噛みつかそうになったリーブラ。 なかなか犬を飼えず落ち込んでいたが、ブラントさんに誘われたダンスパーティーで美女と出会った。 ちょっと気になる女性の名前はマヒアイ・ナラニさん。 名…

サイン家のレガシープレイ4

哀れで不憫なメガネくん 前回までのあらすじ 勤め先は同僚の看護婦が仕事しないブラック病院だった。 仕事を終えて帰ってきたリーブラ。 パセリの収穫をして、野良犬でもいないかと辺りを見渡していたらブラントさんから、クマ・ナイトのお誘い。 ガオーッて…

サイン家のレガシープレイ3

この職場には腐った奴が多すぎる 前回までのあらすじ 初恋が始まってもいないのに終わったあとついでに色々考えた末に寿命は長いに変更しました。 普通だと年を取るまであと20日しかなかったので、慌ただしくプレイすることになりそうでそれは好ましくなかっ…

サイン家のレガシープレイ2

ロマンチックな出会い=運命の人とは限らない 前回までのあらすじ フルーツケーキが好きな男が、同じくフルーツケーキが好きな男達と仲良くなった。 隣人の歓迎が終わり、特にやることもなくなったので願望をボチボチ達成していきます。 5時間ゲームと5時間プ…

サイン家のレガシープレイ1

フルーツケーキで繋ぐ友情 さあ、いよいよ新生活の始まりです。 性格診断で作成したので、キャリアは医者になっています。 とりあえず今日は仕事はない。ゆっくり出来るぞ!最初からあれこれ指示をするのもなんだし、記念すべき最初の行動はリーブラの自律行…

サイン家のレガシープレイ0

フリープレイの頃からプレイしていたシムズ4。このゲームはシムと呼ばれる人間そっくりのキャラを自由に作り、シム達の人生を神の視点で見守り、時には指示を出したりする箱庭人生シミュレートゲームである。プレイヤーは版権キャラを再現したシムを作り、加…

ご挨拶兼目次

閲覧ありがとうございます。 ブログ初心者によるPS4版シムズ4のプレイ日記です。 現在まったりレガシープレイを中心に記事を書いていますが、いずれはオリジナルストーリーやチャレンジにも手を出していく予定です。知識も乏しく、非効率的・口が悪い・スロ…